あてちゃんと救う 千年戦争〜Aigis〜

千年戦争アイギスにおける私の備忘録や成長日記的なやつ

魔神降臨 : 通天教主 lv.10 〜 lv.15 クリア

お久しぶりです。なんだかんだリアルがキツくてなかなか更新しておりませんでした。

さて、今回は遂に動き出した十天君が長、通天教主が魔神として登場。

フジリュー先生の封神演義もだいぶうる覚えなので正直どんな能力など含めてどんな奴だっけ?状態でした。

まぁそんなことはさておき、lv.15・lv.10のクリア時の動画を撮ったのでyoutubeのURLと編成貼っておきますね。

【lv.15】

f:id:fe40536ats:20180504090652p:image

https://youtu.be/TupYrG6jPQU

 

【lv.10】

f:id:fe40536ats:20180504090837p:image

https://youtu.be/zpsfS13t_iw

 

どちらも実装の翌日迄にはクリアしていましたがなかなか筆が進まず遅くなってしまいました。

また、動画に合わせてこちらのHNもあてな脳に変更しました!

さて、今回の通天教主はバリアにより一定ダメ以下無効というトンデモ(他ゲーならたまに見ますが)性能、かつ眷属に十天君(の分身)が登場、かつlv.11以降はやはり風神・雷神が来ましたね。

その中でも厄介な眷属は

①特に最初からいる、高速攻撃の迅天君・防御と攻撃威力の高い超頂兄弟

②中盤のDOTかますお髭様

③中盤から終盤まで断続的に沸き続け、魔法攻撃を撒きまくる金光聖菩

④ボス横に現れる、ミヤビ殺しの全体マルチ淵天君 ※私はミヤビいないので逆にそこまで気にならなかったですが...

かなと、個人的には思いました。

当然それぞれに対策を求められます。

 

lv.15の攻略にフォーカスし、上記の動画について話すと、

1.

序盤はモルテナ犬とイングでさっさと①の3人、虎、黄巾ロボを焼いていきます。

特に超頂兄弟の緑はマルチ中威力・赤は魔法高威力斬撃とコストも厳しい序盤では受け辛いのでさっさと焼けるようにラピスも導入

虎・ロボも低コスト帯ではかなり受けづらいので、受ける前に焼くのが鉄板でしょう

虎に至ってはアベンジャー特性持ち見たいです

迅天君の早期抹殺のためイング再点火します。

 

2.

雨が降り始め射程減したところに皇天君始め十天君がずらっと並びます。

ラピスとイング、ティファを点火し落とせるところはさっさと落としていきます。

ここで殲滅力がなかなか確保できなかったため、今回は攻撃も兼任できるドロテア様を回復役の1人に抜擢しました。

ただしアイシャはCTの関係上後で使いたい時にスキルが間に合わないのでここでは使いません。

ケラ王子も晴れたら使いたいのでここでは我慢。

しかし動画では王子の点火忘れてます...

が、本来であれば晴れた瞬間にケラサンダー打ち込み少しでも髭親父のDOTを減らし、ティファのCT回復までの時間稼ぎのトークンを長生き補助と盤面整理していきます。

金光聖菩の分身が3体でたあたりでアイシャ点火で再度敵が溜まり始めている盤面を少しでも整理していきます。

3. 通天教主がお立ち台に登ったらティニー・ラピスを点火しバフを盛ってイングで周囲毎通天教主を削っていきます。

ラピスのスキル時間が短いので第2形態まで取っておきたかったですが、温存すると処理と回復が追いつかずイングが落ちるのでここで点火せざるをえません。

第2形態移行前にジークリンデを配置し、移行後すぐにスキルで大幅に削ります。

落とすには少し足りず、残りを削るのがイングだけだとラピス様の補助なしでは倒しきる前に落とされるので今回実装されたレミィとジークリンデを交換

レミィの4連とイングで残りを即座に削り切ります。

あとは適宜スキルを使いながら後続を倒していき、フィニッシュです。

 

lv.11、12はlv.10の感じでスルスルと攻略できましたが、ステが足りなくなり13ではラピス様とフレデリカの位置を交換、イングの配置を前倒しにするなどして対応

14は13と同じ感じでいけましたが15では序盤や雨が降り始める中盤以降をまともに攻略できず、メンバー選出からやり直す羽目に...

そのため、lv.11以降15クリアまでに計15パリンととてつもないトライ&エラーを繰り返しなんとかギリギリクリアできました。

今回は十天君登場のギミックがかなり凝ってましたね。

lv1から1人ずつ十天君が追加されていくのは本当楽しかったです。

あと緊急ミッションの方がリアルタイムで魔神級と絡んでるのもテンション上がりました。

心残りはジークリンデのみで第2形態落としたかったですが、私の手持ちでは余力がなくそこまでの工程が作り出せないかな...というた感じです。

何故かアイギスに詳しいもりたん先生もジークリンデを使って攻略しておりました

また、通天教主は自戒特性持ってるので餅つきしても倒せるみたいです。

私だと戦線崩壊させてしまうので試してすらいませんが、もりたん先生が10でこねこね受けをやったみたいです。

さすがもりたん先生、そこに痺れる憧れる!

lv.15で抱え込んで自戒でクリアは見てませんが誰かやったのかしら?

とか言ってたらもりたん先生がやっちゃったようですねw本当凄いなぁ...w

 

クリア後もりたん先生はじめ、他の方の動画もいくつか見たのですが特に良く使われてて有効そうなキャラはイング・ テンマ・モルテナ・レミィ、あとバフ用ラピス・ティニー、全体同時回復リンネ、使い勝手のいいクラマ・モルテナ・ウェンディ、CT短縮用の後衛軍師(アイシャorレオナ)あたりでしょうか?

次点でシルセス、エクス、ミヤビ(淵天君瞬殺型)、クーコも良く見かけました

ストーリー的にも使いたいと思う人が多かったでしょうが、実装直後のレミィとクーコがよく使われてて、こういうのがアイギスやってておもしろいところの1つだよなぁと改めて思いました。

 

まぁなにはともあれ通天教主lv.15クリアです!

帝国ガチャと1.5倍期間に備えて少しの間課金は控えめにしときます!

ではまた次回!