あてちゃんと救う 千年戦争〜Aigis〜

千年戦争アイギスにおける私の備忘録や成長日記的なやつ

キャラ使用感:大悪魔召喚士 ラピス

今回は「ラピスおりゅ?」でお馴染みラピスについての紹介です。

f:id:fe40536ats:20180316004800p:image

ラピスは壊れ、とよく耳にしますが実際に使っている感想としても、やはり非常に強く頼もしい限りであり強黒筆頭と思われます。

私は普段使いはもちろん、魔神もバルバトス以外は必ず編成に入れて使っています。

 

デモンサモナーは範囲内の敵全てに、魔耐防御無視で永続的に一定ダメージを与え続けるという変わった攻撃を行います。

特に通常ステージではこのスリップダメージが非常に有効で、陸空関係なく雑魚ラッシュはラピス1人で落とし続け、ボスも受けユニット補助火力として機能するため配置してから最後まで仕事をし続けます。

つまりデモンサモナーという職がそもそも強いのです。

しかし、ラピスが壊れと言われる所以はスキルにあります。

 

魔神級(フールフール以外)になるとメインの役割が変わります。

雑魚ラッシュへの対応も仕事としてこなすのですが、メインはスキルのバフ効果の方になります。

スキル覚醒で20秒間範囲内の味方の攻撃力1.5倍、魔耐1.4倍

これが強い。サポート専門のダンサーより強力なバフ持ちって...

なので大ボスが来たらスキル点火で受けユニットや遠距離攻撃ユニットにバフを盛って、火力高めて倒しきる!という使い方が多いと思います。

スキル覚醒は単純に覚醒前スキルの強化なので運用が変わることはありません。

現在開催中の大討伐、魔界大戦:序章でそのバフの凄さが以下の通りです。

f:id:fe40536ats:20180316011156p:image

f:id:fe40536ats:20180316011209p:image

f:id:fe40536ats:20180316011203p:image

f:id:fe40536ats:20180316011228p:image

f:id:fe40536ats:20180316011237p:image

f:id:fe40536ats:20180316011136p:image

コレはラピスだけのバフではありません。ティニーや王子、レオラ、各キャラのスキルによる倍率、その他編成バフも合わせての結果ですが、バフ量はラピスがトップです。

※あてちゃんのスキル倍率がラピスのバフ量とトップタイですね(°▽°)

いやはやしかしこの攻撃力、すごないっすか?w

こんな楽しいことができるバフを持っているのがラピスです(*゚▽゚*)

 

また魔耐も高く意外と防御力もあるので集中放火を浴びるようなところに配置しなければまず落とされることはありません。

さらにトークン持ちの為、このトークンを避雷針としても使えるので益々落ちにくく運用できます。

壁役に貼り付けて敵を削るもよし、連射型と合わせたり1発ホームランキャラに合わせて打点高めるもよし、ダンサーつけてスリップダメージ伸ばすもよし、どんなキャラとも親和性が高いキャラとなっています。

 

「雑魚からボスまで、どんな仲間とも。」それがラピスであり、「ラピスおりゅ?」でユーザーを苦しめる原因なんですね

今は黒チケで取れるらしいですが、性能だけで選ぶなら個人的にはラピスかダンサーのミヤビのどちらかじゃない?と自信を持って推せるほどオススメのキャラです!