あてちゃんと救う 千年戦争〜Aigis〜

千年戦争アイギスにおける私の備忘録や成長日記的なやつ

魔神降臨:キメリエス lv.10クリア! カルマ復刻を経てlv.15も突破!!

f:id:fe40536ats:20170808012617p:image新魔神きましたね(*゚▽゚*)

前回記事からの間にコラボやら大討伐やらヒバリ復刻やら色々とありましたが多忙のため割愛しますm(_ _)m

 

さてキメリエスですが、

①ボスのキメリエス含め防御鬼高く、物理で倒すのは無理。アマンダはいけるらしいですが(っ ´ω` c)

②キメリエスの防御あげる能力を持った眷属がワラワラと出てくる。wikiを見るとキメリエスにも防御を上げる能力があってこの2つは重複するみたいです。なんやそれ( ゚д゚)

②魔耐カス(キメリエスの30が最高らしいですね)

③キメリエス自身は攻撃速度早すぎ&攻撃力高すぎ

という今までにないタイプの魔神となります。

 

受けるなという運営からの命令ですね。

とりあえずは受けることにしましたw

lv.7まではシルヴィアにコハルつけて受けてましたがさすがにこれ以上は無理だろうということで、lv.8からは受けずに倒すことにしました。

うん、私気づきました。受けないで倒すって初めてなんですけど!?!?!!!

いつもユニットパワーに頼ったタワーオフェンスやってたのでどうやって受ければいいかわからず結構試行錯誤しました...

 

とりあえず魔法と貫通ガン積みでいってみるべと

魔法要員:ピャー様、シルセス、エステル

貫通要員:モルテナ、ファルネ、ウェンディ、 ティファ、ラピス(ダンサー要員としても)

を軸に突撃しました。うん、キメリエス止まってくれず突っ走ってゴールです(°▽°)

という事でメルヴィナ入れた下記の面子でlv.10までクリア!

f:id:fe40536ats:20170808003207p:image 

lv.10まではキメリエスさえ倒してしまえればあとは完全に消化試合だとおもいます。

 

 

さて、lv.11ですが強すぎて参りました。まずキメリエス突進に行き着くまでに何パリンしたことか...

ここからはキメリエス付近の側近がタケノコ生やしてくるので、いかに早くこいつらを消し去るかが第1関門だと思います。

その後左側を駆け抜けてくる2体の騎馬兵もかなりキツいです、

分かったことは...ダンサーがいる!ということでビビアンを投入!

ビビアンとラピスのスキルでモルテナのワンちゃんとウェンディ超強化でキメリエスの側にいる奴らを溶かして、騎馬兵にもワンちゃんぶつけてなんとかキメリエス突進を拝むことができました。

しかし、やっとキメリエスに辿り着いてもメルヴィナだけじゃ止まってる時間短すぎて無理ゲーでした(T ^ T)

なので告知がきてたカルマ復刻を待ちました(°▽°)

カルマを速攻でGETして、覚醒・スキル覚醒・レベル上げを急いで行い、いざlv.11へ!!

ということで時間がたっぷり出来たのでキメリエス自体は難なく撃破できたものの、その後のタケノコ攻撃してくる雑魚に蹂躙される...ということでフィオレ投入して主戦力の遠距離を守ることに!

また、コハルはキメリエスが第2形態になったら出してスキルでHP15%削る為に使ってすぐ撤退させてましたがキメリエスの後続がキツかったので抜いてレオラ(編成バフ目当て)を投入

lv.10とは結構変わりましたが下記メンバーでlv.11〜12までクリア!!

f:id:fe40536ats:20170808004552p:image

13からファルネ→エステルに変えました。キメリエスの魔耐下げないときつくなってきたので(・_・;

また、キメリエスの後ろに整列してる奴らに少しでもダメ与えてさっさとキメリエスに集中しないと無理だったのでシルセスも却下しました。

そんでlv.11までは編成バフだけが目当てだったのでレオラも、キメリエス撃破後に配置し後続を焼く際に覚醒スキルでさらにバフを乗っけながらなんとかかんとかlv.15を撃破しました。

lv.15クリア時(lv.13からは変更無)のメンバー は下記です。

f:id:fe40536ats:20170808005617p:image

 ※13〜15でメンバーは変わってませんがモルテナ、ピャー様のレベルは上げました。

 

さて、では備忘の為MAPをみながら攻略手順を書き残しときます。

f:id:fe40536ats:20170808005724p:image

 

まずEにアルティア配置し、eにモルテナ配置

→少し間を空けてコストが15〜17程度溜まったらhビビアン配置

→gラピス配置し、ラピス即点火後、Kモルテナ犬配置し、ビビアン点火してFモルテナ犬2匹目配置

→Kのモルテナ犬は割とすぐやられるのでコストたまり次第Kウェンディ配置。ウェンディはこの後ずっとスキルたまり次第点火

→dアイシャ配置、fピャー様配置。アイシャもピャー様もスキルたまり次第点火

→a側のタケノコ生やしてくる敵倒したのを確認してa八門リンネ配置(リンネ配置できる頃にはまず間違いなく倒しきってますが)

→I付近のタケノコ生やす敵をモルテナが焼き切ったのを確認してDとJにモルテナ犬3・4匹目配置

→走ってくる敵を焼き切ったら2匹とも撤退させbにエステル配置して、D王子配置。エステルのスキル溜まったら即点火

→コストが18以上溜まったらアルティア撤退

→キメリエス本隊が動き出したら即時全員点火していく(王子除く)

→Bでキメリエスにメルヴィナ差し込み

→メルヴィナやられたらBにカルマ配置し、時止め時間終了後即カルマを点火(動き出す瞬間は分かります)。

これでキメリエス倒すのを待ちます。この時ウェンディが右からくる敵の攻撃を一度躱してスキル点火できないとlv.15ではキメリエス倒しきれなかったと思います。(リンネ神!)

→キメリエス討伐後カルマ・ビビアン撤退し、hにフィオレ・Oにレオラ配置

→アイシャがスキルの最後っ屁かましたくらいで左からタケノコ眷属が迫ってきているのでアイシャ撤退。上からきてるタケノコ眷属の攻撃タイミングを見極めてフィオレスキル点火!(見極めてと言ってますが、時間の余裕は全くなく、フィオレ置いてスキルたまり次第点火と思っていただいて問題ないです)

→あとはひたすらBにラピスのトークン置いて相手の攻撃を逸らせながら総攻撃!タケノコ眷属は攻撃間隔遅いのでできるだけB付近にみんな密集するの待つ。(ほとんど余裕ないですが)

レオラはスキルたまり次第点火。このバフがないと相手を削りきる前にラピストークンが尽きますw

もちろんウェンディなど他のキャラもスキルたまり次第点火し(ウェンディしか溜まらないですが...)、クリアです!

f:id:fe40536ats:20170808012601p:image

f:id:fe40536ats:20170808012617p:image

 

総括としてはいつもの魔神と同じくlv.10までとlv.11からは難易度が劇的に変化します。眷属がとにかく強い...

しかし、lv.11を過ぎれば敵の配置や登場してくる眷属のタイプが変わるわけでもなく純粋強化だけなので早く正解にたどり着ければ案外あっさりlv.15までクリアできるじゃないかと思います。

 

また、今回の魔神は初めて使うキャラが多かったですね。

カルマは当然ですが、その他にもピャー様、フィオレ、ビビアンなんかは初めて使いました。

コキュートスのエゲツなさ、ダンサーの連射系との相性の良さ、フィオレの使い勝手の良さは使わないと知識だけじゃ全然理解しきれてなかったなと思います。

 

ということで、これからの戦術の幅が増えた!貫通の敵は相手したくない!ほんとコレにつきますねwではまた次回!