あてちゃんと救う 千年戦争〜Aigis〜

千年戦争アイギスにおける私の備忘録や成長日記的なやつ

魔神降臨:アガレスlv.10、lv.11、lv.12、lv.13、lv.14、lv.15突破

ビフロンスに続いてアガレスが始まりましたね( ´∀`)

タイトルの通り無事lv.15も加護なし☆3クリアできました(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:fe40536ats:20170627214500p:image

今回はlv.10以降毎回のようにデッキ変更を余儀なくされました(・_・;

 まずlv.10は↓のメンバーで突破しました。

f:id:fe40536ats:20170627215025p:image

最初は下でレオラ、アルティア、トトノ、アイシャでコスト稼ぎし、1番左上の一個隣にシルヴィアだして育て始め、抱え、後は下の丁字路あたりにユニット密集させてクリアしました!

 

ブーさんいないのでそこまでキツくはないです。

ただゴーレムやアースエレメンタルが範囲攻撃みたいなことしてくるので、配置の仕方は工夫しないと攻撃を受けるキャラが多くなり、結果ヒールが追いつかず崩壊していきます。

逆に配置が上手くいって綺麗に各敵を抱えられればヒーラーは2枚で十分です。(lv.15でもそうでした)

また、肝心の魔神アガレスさん自体は範囲攻撃としてみれば痛いのですが、配置さえ上手くいけば範囲攻撃を受けキャラ以外が受けることも少なく、そんなに強くありません。受ける位置が重要です!(私はシルヴィア隔離して最初クリアしましたが、誤ってlv.10をクリア後も何度か挑戦するアクシデントに見舞われました...その際試しで↑の編成でシルヴィア使わないでやりましたがいけました。)

 

lv.11からはブーちゃん(アークデーモン)再登場です。

lv.12まではティファやスキル発動s覚済ミレイユさんにイリスのスキル点火・コハルスキル点火をつけて無理矢理受け、周りからの集中砲火で倒しましたが、lv.13以降は集中砲火で削りきるまでの時間をティファやミレイユさんが耐えきれないので他の道を模索しまくりました。

 

結果として、やはり受ける前に倒しきるという結論に至りました。グラサモファルネさんなどの貫通増やしたり、マキナ&マキナタンクで相手の防御ガッツリ減らしたりで集中砲火の火力UPを試してみましたが、動き始めてからの対処では、私は倒しきれませんでした。

 動く前に削るとなるとブーさんの近くにユニットを配置せねばならず、その為にはブーさんの前で周回してるアースエレメンタルを即座に排除しなければなりません。

そこでlv.13、14、15をクリアするにあたって最終的には↓のメンバーに行き着きました。

f:id:fe40536ats:20170628013705p:image

↓のMAPを使って説明します。

f:id:fe40536ats:20170807061500j:image

最序盤は敵が攻めて来ないので、Oレオラ配置→eトトノ配置→gアイシャ配置→トトノのスキルが溜まり次第トトノ点火。トトノはスキル溜まり次第随時即点火→M覚醒王子配置→王子バフが入ったところでS覚レオラのスキル点火→アイシャのスキル点火→CにS覚ライドウェンディを配置しスキルたまり次第即点火→d調教師モルテナ(スキルlv.3のためS未覚醒)配置→FとAに犬(モルテナトークン)配置してスキル点火。犬はいなくなり次第随時追加、モルテナもスキル溜まり次第随時即点火。→Fマガレ配置→fイリス配置→Hディーナ配置→右からのアースエレメンタル登場に合わせてウェンディ点火→マガレそろそろいけるので点火→デーモンが王子に接敵する前にイリス点火→hソシエ配置→マガレが左下のブーさん倒し次第マガレ撤退&アイシャのスキルがこの前後で溜まるので溜まり次第即点火→トトノそろそろ撤退→上のブーさん動き出したくらいでBメルヴィナ(覚醒lv.1)配置→ついでにIにリンネ配置→レオラ2回目のスキル発動(永続)→メルヴィナボムの間スキル発動のウェンディとソシエが削り倒す(再動してもディーナに届く前に倒しきれる)→モルテナ撤退→Aシルヴィアをで動き出しアガレスに差し込み配置→Dあてちゃん配置→Lシルヴィアトークン配置して王子のスキル後麻痺をフォロー→あとは放置!

f:id:fe40536ats:20170628022431p:image

長かった、とにかく運ゲーなしでブーさん倒しきるの編成・配置に落ち着くまでが長かった...

 

振り返ると、アガレスはアガレス自身はそこそこ強いのですが求められるのが強雑魚(矛盾してるw)の即排除、と安定した硬さと殲滅力の多ブロ、強敵始動前の削り、飛行への継戦力、敵の攻撃範囲を見切っての正しい配置、ボスの隔離、とある意味アイギスにおける集大成のようなMAPでした。

やってる感覚としては初めての王城奪還に似た感じで、ある程度はユニットパワーが通用するものの、PSが重要視されたステージだったと思います。

クリアした時もパズルが完成したー!!って感じでしたw

 

オススメユニットは飛行敵にはモンスレ(特にソシエ・ドルチェ)、もしくは伝説さんでしょうか。ダメージを与えると動くスピードが加速するので1〜2、3発で落とす感じがいいと思います。

またブーさん倒すのにマガレかリオンはいるんじゃないかと思います。

ヒーラーは2枚ないし、多くても3枚で十分です。

あとは、アガレスを隔離退治できる壊れのシルヴィア(差し込みでも余裕で対応できる)・第2覚醒で化けた調教師モルテナ・復活&スキル回転が良く点火でHP大回復付き貫通攻撃と超絶便利なライドウェンディ、実は今回から初めて実戦投入した殲滅力のある壁ディーナあたりは本当にいい仕事します。

また、あてちゃんも本当に強い&便利です。嫁ユニな事を除いても受けて良し近くで巻き込み殴って良しで、ライドウェンディ同様魔神降臨皆勤賞ですよw(ライドウェンディは入手時期からウェパルからの参戦ですが)

 

今の所私の中ではフールフール>>>>フェネクス>>ビフロンス>>>>>>アガレス>>ウェパル≒アモンでしょうか?

やはり持ってるユニットに左右されますね...(脳鉄王子はツラい...)

ともあれ、そんなこんなでアガレス無事攻略できました!

次は酒呑かな?次もやったるでー!ということでまた次回!!