あてちゃんと救う 千年戦争〜Aigis〜

千年戦争アイギスにおける私の備忘録や成長日記的なやつ

魔神降臨:ウェパル lv.10突破

私のlv.10の攻略方法をもう少し詳しく加筆しました。

 

久々の魔神降臨はウェパルさんでしたね(((o(*゚▽゚*)o)))

今回はピックアップガチャで引いた三種が神器の1人、イリスさんをお出迎えしての万全体制での迎撃戦になりました(`o´)ノ

 lv.9までは↓のメンバーで挑みました。(改めて見るとだいぶ編成が黒くなったw

f:id:fe40536ats:20170522051217p:image

lv9までは特に躓くこともなくヌルッとクリアできました ₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾

まぁイリスお出迎えがめちゃくちゃ効いてるかな?って感じですかねw

しかし!lv.10では3回ほどやり直しました(°▽°)

うん、雑魚の多さがヤバかったですw

こちらの展開が全く追いついていなかったので、遊んでいたマキナoutでトトノinで臨みました!

f:id:fe40536ats:20170522055942p:image

さて、ここで今まではレオラ→ジェロニキ→アイシャの黄金パターンからあとは適当にって感じでしたが...

f:id:fe40536ats:20170523011432p:image

lv.10ではNレオラ→cトトノ→Dジェロニキ→dアイシャに変更

S覚醒レオラのスキル点火後、アイシャもスキル点火で雑魚は一層

その後eリンネ、a伝説、gラピス、Gシルヴィア、Kシルセス、eイリス、Hナタクを続々配置

もちろんキツイ時はシルヴィアのトークンで弱いところをカバー

伝説さんはタスラム強化のためスキルたまり次第点火、ナタクはS覚醒できておらず、後々スキルが邪魔になるのでさっさと点火して消化しておく

コストたまり次第dのアイシャとコハルをチェンジし、トトノを下げてJあてちゃん配置

最後にDのジェロニキと王子を入れ替えて戦線完成!

あとはウェパル上陸に合わせてレオラのスキルを点火し、ウェルパ軍勢をフルボッコ

 f:id:fe40536ats:20170523014638p:image

そしてクリアして気づきました。私が難なくクリアできてた一番の要因はコハルや!!

彼女を突起のてっぺんに置いていたんですが、コハルが相手の力かなり抑えとるw

魔神は敵のステータスが激高なのでコハル置くと被ダメがかなり減少し、受けれる幅を広げてくれる!

コハルめちゃくちゃ便利ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

コハルは残念黒と言われることもありますが、壊れ筆頭レベルで強いよ( ๐・᷄ω・᷅๐)

残念扱いされるのは、おそらく黒白金全てのユニットを持っている方には他のクリアする方法があるから使う場面がないということだと思います。

コハルはオンリーワンすぎて、全ユニ持っている方がコハルがキーとなるクリアしかできないようでは、逆にコハル持ってないとクリアできないに同義となり、それはアイギス史上最も糞ゲーMAPとなることからまぁ今後もそんなMAPは実装されないでしょう

しかし、全ユニなんて持ってない方が大半だと思いますし、私も含め、そういった方々にはコハルは受けの幅を広げてくれる壊れキャラであることに間違いないと今回強く感じました(((o(*゚▽゚*)o)))

今回の私のクリアで言うと、ウェパル自体はシルヴィアが受けて、周りをナタク・あてちゃん・シルセス・伝説さんで囲んでフルボッコでしたがコハルの影響で被ダメがカス化、周りの雑魚がただの雑魚に成り下がり、正直配置完成前の途中のラッシュを抜けたあとはかなりヌルゲーと化しましたよ(n`・ω´・)っ≡つ )))   シュバババババ

 

さて、今回はウェルパ攻略記事のつもりが熱いコハル推し記事になってしまいましたが、本題のウェルパ攻略に話を戻します。

魔神降臨は大体lv.10で全てを出し切りこれ以上無理イイィィィイ!!!となるので毎回lv.11以降は攻略できる気がせずに毎回見送っていましたが、今回は行けそうかな?とおもうのでlv.11以降も挑戦していこうかと思います(`o´)ノ

そのためにはまだ序盤に不安があるため、イリスと一緒に仲間入りしたウェンディや、今回はまだ育成が追いついていないアルティア・ファルネ、そして魚人特攻があるビエラを育てて試行錯誤していきたいと思いますので、次回以降の記事でクリア報告ができればいいな...w