あてちゃんと救う 千年戦争〜Aigis〜

千年戦争アイギスにおける私の備忘録や成長日記的なやつ

キャラ使用感:伝説の海賊 ミネルバ

はい、今回はミネルバについてご紹介です!

f:id:fe40536ats:20170514034021p:image

ミネルバ、通称伝説さんですが、実は私が一番最初に当てた黒ユニになります。

そのためゲームを始めた当初から使い込んでおり、あてちゃんと共に(縛り以外で)1度も編成から外したことがないユニットになります。

 

まず、海賊という職の特徴は攻撃力のある遠距離型だが攻撃速度がノロいという感じですね。

が、伝説さんには関係ありません。伝説さんは伝説さんという職であると理解するのが良いです。

スキル覚醒前は当然配置1秒でスキル点火できるわけですが、これが強い!

暗殺付の高速攻撃で、雑魚ラッシもなんのその!余裕で捌いちゃいますw

伝説さんのおかげで、弓をスピカしか持っていなかったのですが、そのスピカに全く出番を与えませんでしたねw

だって伝説さん置けば良いじゃんって感じで^^;

※最近になって弓の強さを理解しました。弓は弓で凄く強いので、結局相手に合わせて良い方を選ぶのが最適ですね^^;

また、魔神に挑むようになってからはスキル覚醒しましたが、これがまた強い(((o(*゚▽゚*)o)))

スキル回転が速い上に攻撃力が3000とか4000とかアホみたいな数値になりますw

ボス、というか魔神の削りにも当然大活躍です!

ただし、攻撃速度は落ちる為雑魚ラッシュにはソルや前衛軍師との連携は必須になり、運用方法が変わるのでスキル覚醒の際にはご注意を!

スキル覚醒前後でメリット・デメリットが明確なので悩む人も多いと思いますが、魔神lv.5以上に挑戦する、かつそこで伝説さんを使っていくならスキル覚醒して良いと思います。

魔神に挑戦できる戦力なら他のユニットも育っている筈ですし、普段の雑魚ラッシュ対策は他の弓などに任せちゃいましょう。

魔神挑戦はまだ先だなーという人にはスキル覚醒しないで使う方が便利だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

もちろん、手待ちによっても変わりますので、最終判断は手持ちとの相談になりますが

 

また、伝説さんと相性が良いユニはマキナ(というか敵の防御を下げるアルケミストという職)とトワ(伝説さんのスキル覚醒後)です。

マキナと相性が良いのは、敵の防御を下げて伝説さんの攻撃を間接的に上げることができるからですね!

トワはスキル覚醒した伝説さんと本当に相性が良いです!編成バフで攻撃速度を上げてくれるのですが、伝説さんは分かりやすく変化します。

トワは効果を実感しにくいと言われることが多いみたいですが、伝説さんと組み合わせるとトワを入れた瞬間効果を実感できるレベルですw

それくらい攻撃速度が強化され、その速度で覚醒スキルのタスラムぶち込んでいくわけですから、そりゃぁどえれぇぇ組み合わせですw

 

まぁそんなわけで個人的には最強黒群の1人だと確信しているミネルバさん!通常使用から魔神までどこでもマルチに活躍してくれますので、お迎えできた方は是非是非積極的なご使用をお勧めします!(`o´)ノ

2917.5に謎調整で上方修正されて、さらに強力になりましたw