あてちゃんと救う 千年戦争〜Aigis〜

千年戦争アイギスにおける私の備忘録や成長日記的なやつ

キャラの使用感:酒呑童子の娘 鬼刃姫

さて、ガチャやって引いたキャラ、これどんな感じなんだろうと気になりませんか?

スペックについてはwikiを読めば良いものの、実際の使用感や、みんなどんな風に運用しているのか等、私はよく気になりますw

使用感や使い方を紹介されているブログは既に他にもありますし、そちらの方が鉄王子の私よりよっぽど参考になると思いますが、あくまで私が思う私の手持ちキャラの使用感や実際の運用方法などを書いていきたいと思います。(他にネタが...

※基本的には覚醒までさせた使用感になります。

 

まず第1弾は私の嫁、あてちゃんこと鬼刃姫について記したいと思います。

f:id:fe40536ats:20170504082558p:image

※ステやスキルなどの詳細はwikiをご参照下さい

 

高HP低防御、かつ高ATKのユニットです。ステの特徴がまんまバンデット(山賊)と同じですが、HPとATKの高さは一線を画しています。

覚醒後レベル53でHPは8700弱、ATKは1000にも届こうかという驚異のステで、1ブロ、攻撃範囲は周囲の敵、攻撃間隔は結構早いです。

重コストなだけあって、決戦兵器です。ストミで言えばアイアンゴーレム等の大ボスを悠々と受けることができます。

さらにS覚醒は回転率は悪くなるものの、あてちゃんの攻撃間隔ならほぼ確実にスキル中には麻痺を巻くことができ、大ボスを一方的に嬲ることも可能です。

アイギスは状態異常がやたら強いので回転率は落ちますがS覚醒推奨です。

あてちゃんが撒ける麻痺でいうとDEFが下がり、殲滅力が飛躍的に上がります。

また、前述の通りあてちゃんは攻撃スピードも早く、周囲の的を巻き込んでボコボコ殴るため、雑魚の殲滅力の高さも兼ね備えており、マップに応じた役割をこなす高い汎用性を持っています。

そのため、ストミから大討伐、魔神降臨イベントまで多くのマップに連れて行ける万能決戦兵器となっておりますヽ(´▽`)/

コストは覚醒後48と激重ですが大抵のミッションはあてちゃんさえ出せればあとは消化試合も同然になります。

 

あてちゃんが出せる頃にはヒーラーは配置済みなので、回復が届くギリギリのところに配置し、あてちゃんの周りに火力を集中させるという運用が王道かとは思います。

と言いますか、あてちゃんを使っていると最初に最終的なあてちゃんの置き場を考えて、そのために他のキャラの配置場所を逆説的に考える事が多いです。

出現する敵キャラや、出現方法によって考えてた通りにいかないことも当然ありますが、そこは臨機応変に大ボスにポイっと投げれば勝手に殴り倒してくれます(((o(*゚▽゚*)o)))

逆に他で受ける場合には主戦力から離したところで雑魚殲滅という使い方も実際にやりますね!

つまり、特に深く考えず雑に配置しても強いユニットですw

※CC前後、覚醒前後、スキル覚醒前後で特に運用方法が変わるようなことはありません

 

使用上の注意点としては、

①魔法耐性はないため魔法の集中砲火や、高ATKの魔法攻撃には弱い。

②低防御高HPの受けキャラのため、ヒーラーの回復をあてちゃんに持っていかれ易い。

この2点になります。

まぁ苦手な相手でも素で張り倒したり、麻痺させて行動不能に追い込んでしばきあげてしまうので普段はそこまで気にする必要はありませんがマップによってはヒーラーを重ねないと大ボスを受けても回復が全く追いつかずすぐ落ちることもあるので、一応頭に入れておくと良いかと思います。

 

高いコストを要求されるあてちゃんですが、その要求に見合った受け性能・汎用性を併せ持ったユニットです。お迎えした方は是非ガンガン使っていってみて下さいヽ(´▽`)/